KIREI NOTE

【ラジオ収録レポート】漢方でバランスを整え体内からキレイに!

キレイノートがお届けするラジオ番組「KIREI NOTE Lounge」

この番組は、豪華なゲストをお迎えしながら、ナビゲーターの高橋愛さん・コンダクターの岡田ロビン翔子さんのお二人と一緒に「キレイ」を探す旅に出る番組です!

梅雨のじめじめとした暑さで、夏バテや食欲不振、むくみなどが気になる時期ですね。
そこで、7月のキレイノートは、漢方と食の世界を通して、カラダを整え内側からのキレイを学ぶ『漢方・食養膳』がテーマ。
Webでは、「季節の食養膳」という連載がスタートしています。
ラジオの方でも漢方と食養膳について学ぶため、素敵なゲストをお招き致しましたよ!
「季節の食養膳」特集で「カラダとココロ担当」として記事の監修をしていただいている、漢方家の飛奈光重さんです!

飛奈さん監修記事はこちら↓

https://kireinotes.com/ar48ee9795ad277877690173671c32296e52ebf27e

今回は、漢方とは何か、自身のカラダを知ること、カラダと上手に付き合う方法、などを教えて頂きました!
そもそも漢方ってお薬とは違うの?! なんとなくカラダに良さそうだけど、どんな効果があるの?! など、漢方についての疑問にもお答えいただきました。

そして漢方家の方は、漢方の知識だけでなく食についてもお詳しいのです。

ナスは火を通してもカラダを冷やす作用があるので、ナスの煮びたしなどにはカラダを温めるために、ショウガがたっぷり添えられているということ。
お刺身には魚の毒素を消すために大葉が添えられていること。
一緒に使われている食材の意味を教えて頂きました。食材の組み合わせにはきちんと意味があるのですね!
愛さんも仰っていた通り、お刺身の大葉は彩りの為だけに添えられているわけではないのですね!(笑)

ちなみにショウガは万能で、湿気で胃腸が弱りがちな今の時期には特にオススメということでした!
他にも、むくみにはハトムギ茶が良い! など、今の時期にぜひ摂りたい食材や、逆に摂りすぎに注意したい食材ついても教えて頂いたので、ぜひ献立の参考にしてみて下さい♪

飛奈さんは普段、漢方相談薬局としてさまざまな不調やお悩みを持っていらっしゃる患者さんのお話を聞いて、その方に合った漢方を処方するというお仕事をされています。
カウンセラーの様なお仕事をされているからなのか、雰囲気も話し方も柔らかく、お話しを聞いているだけですーっと心が和らぐ感じがしました。

ラジオでもご紹介させていただきましたが、飛奈さんが店主を務めていらっしゃる横浜梅桜堂薬局へもぜひ足を運んでみてください♪
カラダやココロのお悩みを親身になって聞いて下さり、一人ひとりに合った漢方の処方やアドバイスをして下さるはずです!!

次回は、『漢方・食養膳』の食にフォーカスを当て、料理家・栄養管理士の松本加奈美さんをゲストにお迎えし食事とキレイについて学んでいきます!
お楽しみに~♪

CATEGORY

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、日本と世界に満ち溢れている
“キレイ”をさがして、旅をする人のノート。

新しいものに出会ったときのワクワクが大好き。
本当に自分に合うアイテムや
メソッドを見つけたい。
次の旅先やいつか訪れたい国の
トレンドを覗いてみたい。

そんなキレイへの好奇心は、
きっとあなたとわたしの毎日をより豊かに
輝かせてくれるはず。
キレイノートはそんな想いのもと、
日本国内はもちろん、
世界中から心ときめく旬な情報を
お届けしています。

気になる国をトリップ!