KIREI NOTE

【ラジオ収録レポート】料理家に聞く食とキレイ!

キレイノートがお届けするラジオ番組「KIREI NOTE Lounge」
この番組は、豪華なゲストをお迎えしながら、ナビゲーターの高橋愛さん・コンダクターの岡田ロビン翔子さんのお二人と一緒に「キレイ」を探す旅に出る番組です!

7月のキレイノートは、漢方と食の世界を通して、カラダを整え内側からのキレイを学ぶ『漢方・食養膳』をテーマに記事を公開中です。
ステイホームで自炊をする回数が増えたかと思いますが、せっかく作るならカラダに良いモノを摂り入れたい! という事で、食のプロである料理家・管理栄養士の松本加奈美さんをゲストにお招きし、心とカラダに優しいレシピなど、食からつくるキレイを学びました!
松本さんが提案する「粗食」について詳しく教えて頂きましたが、 始めは粗食について良く知らない私は、粗食とは質素な食事なのかなと思っていました。
食べることが大好きなので、質素な食事は無理だ!と思いこんでいました。

しかし松本さんのお話を聞いて、「粗食」とは、昔ながらの食事のこと、ということを知り、それなら私にも無理なく粗食を取り入れられるということが分かりました。
また飽食の時代の食の在り方を学ぶこともできました。
リスナーの方でも、「粗食」を取り入れていきたいと思った方がいらっしゃると思いますが、いざ取り入れてみようと思っても、どんなメニューにしたら良いのかお困りですよね?ラジオでもご紹介されていましたが、松本さんはオフィシャルウェブサイトで、「粗食日記。」という手書きのレシピを載せていらっしゃるんです!
美味しそうなお料理のお写真をレシピとともにご覧いただけますので、ぜひレシピの参考にしてみて下さい♪

松本加奈美さんオフィシャルウェブサイト↓
http://matukaanaa115.wixsite.com/foodandstory

粗食の他にもファスティングのお話もお伺いしましたが、「超少食ファスティング」というものを皆さんご存知でしたか?
酵素ファスティングなど方法はさまざまありますが、食事を摂っても良いファスティング法を私は初めて知りました!!

美容法って本当に世の中にたくさん溢れていますよね~。
まだほんの一部分ですが、その道のプロに美容法を教えていただき、スタッフ全員が日に日にキレイの知識が増えていっている気がします!
ぜひリスナーの皆さんもこのラジオを通して、キレイの知識を増やしていっていただけたらと思います!

今回は2週にわたり、食と美容について学びましたがいかがでしたか?
食は生きていく上で切っても切り離せないものなので、食べ物を選ぶ力をしっかり身につけて、カラダに優しくキレイを目指していきましょう!!

次回は、5月にも特集した『エシカルコスメ』のPart2として、美容家の石井美保さんとエシカルコスメについてたくさんお話しました!
放送をお楽しみに~♪

CATEGORY

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、日本と世界に満ち溢れている
“キレイ”をさがして、旅をする人のノート。

新しいものに出会ったときのワクワクが大好き。
本当に自分に合うアイテムや
メソッドを見つけたい。
次の旅先やいつか訪れたい国の
トレンドを覗いてみたい。

そんなキレイへの好奇心は、
きっとあなたとわたしの毎日をより豊かに
輝かせてくれるはず。
キレイノートはそんな想いのもと、
日本国内はもちろん、
世界中から心ときめく旬な情報を
お届けしています。

気になる国をトリップ!